【MOD紹介】「Simple Corn」【Minecraft】



バニラで育てられる(耕地に植えられる)作物は、「小麦」、「ニンジン」、「ジャガイモ」、「ビートルート」、「カボチャ」、「スイカ」の6種のみです。

ここにもう1つくらい何か足したいなあと感じるあなたにオススメのMODがあります。

「Simple Corn」を導入すれば、「トウモロコシ」を食べられるようになりますよ。




MODを導入する前に

MODを導入して遊ぶためには、「Minecraft Forge」という前提MODが必要です。

Minecraft Forgeについての紹介記事はこちら


追加レシピがあるMODを導入する際は、レシピを確認できるMOD「Just Enough Items」の導入をオススメします。

Just Enough Itemsについての紹介記事はこちら


Simple Cornを導入する

Simple Cornは、以下のページからダウンロードできます。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/simple-corn
(「Earlier Versions」から、Minecraftの各バージョンのファイル一覧を見られます)

https://minecraft.curseforge.com/projects/simple-corn
(「Files」から、Minecraftの各バージョンのファイル一覧を見られます)


Simple Cornは、バージョン「1.12.2」まで対応しています(2018年4月10日現在)。

ダウンロードしたMODファイルは、Minecraft Forgeが導入されているバージョンのフォルダ内にある、「Mods」フォルダへ入れます。

フォルダの場所は、Minecraftランチャーの「起動オプション」でForge導入済みのプロファイルを選択した後、「ゲームディレクトリ」の項目から確認できます。

Minecraftを起動し、タイトル画面から「Mod」をクリック。


MOD一覧に「Simple Corn」があれば、導入成功です。


Simple Cornを使ってみる


このMODを導入すると、草を壊した時に小麦の「種」と同じように、トウモロコシの種である「Corn Kernels」をドロップするようになります。

これを耕地に植えて育てれば、トウモロコシが収穫できるというわけです。



早速、植えてみました。



育ちきったのがこちら。
高さが3ブロック分あるので、かなり大きく感じます。



畑を歩いてみると、歩行速度が遅くなります。
育ちきったトウモロコシを通過しようとするとこうなるようです。
トウモロコシ畑をかき分けて進んでる感じが出てリアルですね。

トウモロコシは、3ブロック分のどこを破壊しても収穫できます。
一番上を破壊した方が、ドロップするトウモロコシの実である「Corn Cob」は多いように感じましたが、誤差の範囲かもしれません。

18本のトウモロコシを破壊して、得られたCorn Cobは30個、Corn Kernelsは18個でした。
種はあまり出ないみたいですね。



収穫したCorn Cobは、「かまど」で焼いて調理することができます。
できあがるのは「Roasted Corn」。いわゆる「焼きトウモロコシ」です。

食べてみると、満腹度が3回復しました。
なかなか優秀な食べ物ですね。



Corn Kernelsも、焼いて調理できます。
できあがるのは2個の「Popcorn」。文字通りの「ポップコーン」です。

食べてみると、満腹度が0.5回復しました。
食料としての能力は低いですが、食べる速度が速いので、すぐに満腹度を回復させたい時に使えそうです。



ちなみに、Corn Cobを単体クラフトするとCorn Kernelsが2個得られます。



「ボウル」、「牛乳」、Corn Kernels2個で、「Corn Chowder」がクラフトできます。
満腹度は3.5回復します。
ボウルは残ります。



Corn chowderのレシピに「焼き鳥」を加えると、「Chiken Corn Chowder」がクラフトできます。
Corn Chowderと焼き鳥でもクラフトできます。
満腹度は5回復します。
ボウルは残ります。


それと、「ロケット花火」を作る際、「花火の星」にCorn Kernelsを加えると、ポップコーンがばらまかれる花火を作ることができます。

ふわ~っと降ってきて地面に落ち、一定時間が経つと消滅するという、回収不可のポップコーンです。


ちなみに、このMODを導入していると、村の畑にトウモロコシが植えてあることがあります。


おわりに

実も種も焼いてすぐに食べられますから、メインの食料にするのも良さそうですね。
大きなトウモロコシ畑を作るのも面白そうです。

バニラの作物に飽きた方。もう少し何か欲しいなと思っている方。ぜひ「Simple Corn」を導入してみて下さい。

0 件のコメント :

コメントを投稿