【MOD】MinecraftForgeを導入する【Minecraft】



先日「Minecraft」を購入しましたが、何年もプレイ動画を見すぎてしまったせいか、初回プレイ以降、すぐに新鮮味が薄れてしまいました。

そこで、「Mod」という物を導入してみることに。
Modとは「Modification」の略で、簡単に言ってしまえば「改造データ」のことです。

Minecraftには多くのModが存在し、導入することで、通常では存在しないキャラクターやアイテム、イベントなどを追加することができます。

Modを導入したプレイ動画は数多くあり、そういった物を視聴しつつ、Modの配布サイトへ行っては導入してみたいModを見て回ったものです。

ようやく、それを実現できますね。



MinecraftForgeについて

MinecraftにModを導入するためには、「前提Mod」と呼ばれる「MinecraftForge」という物が必要です。

これが無いと、ほとんどのModが動きません。
ですから、一番最初に導入することになります。


MinecraftForgeのダウンロードとインストール

まずは、MinecraftForgeの配布サイトhttp://files.minecraftforge.net/へアクセスします。


左サイドバーに並んでいる数字は、Minecraftのバージョンを表しています。
Minecraftの最新版がトップページに表示される仕組みになっているようですが、私はModの種類が豊富なバージョン「1.10.2」を選択。

バージョン「1.7.10」の方がModの種類は多いですが、こちらはちょっと古いかなと感じたのでやめておきました。


バージョン「1.10.2」を選択すると、画像のように表示されます。

ダウンロードできるファイルに、「Latest」と「Recommended」の2つがありますね。

Latestは「最新版」ですが、テスト版という一面もあり、深刻なバグが含まれている可能性もあるみたいです。
Recommendedは「安定版」なので、特別な理由でも無い限りは、こちらを選ぶべきだと思います。

というわけで、Recommendedの「1.10.2 - 12.18.3.2185」の「Windows Installer」をクリック。


ダウンロードページには、広告が表示されます。

注目すべきは右上のみ。
ここに、ダウンロード可能になるまでの秒数が表示されます。


そして、カウントが終わると「SKIP」ボタンが表示され、これを押すとファイルのダウンロードに移ります。

「ファイルを保存」を押し、ダウンロード先を指定後「保存」で、実行ファイルがダウンロードされます。


これが実行ファイルとなります。

あとは、これを起動すればいいわけですが、もし起動しない場合は、「Java」の最新版をインストールする必要があります。
私はすでにインストール済みでしたので、問題ありませんでした。

それと、MinecraftForgeをインストールするためには、事前に導入したいバージョンのMinecraftを起動し、タイトル画面まで行っている必要があります(ワールドに入る必要は無し)。


実行ファイルを起動すると、このような画面が表示されます。

「Install client」が選択されていることを確認した後、下にある「OK」をクリックすれば、MinecraftForgeのインストールが始まります。


このような表示が出れば完了です。

これで、Mod導入の準備ができました。


MinecraftForge用のプロファイルを作成

Modを導入していない素の状態を「バニラ」と呼びますが、バニラのデータとModを導入したデータを分けて管理することができます。


Minecraftを起動し、「起動オプション」を選択。
すると、プロファイル一覧が表示されます。

MinecraftForgeを導入したプロファイルもありますね。
それをクリックします。


そうしたら、「ゲームディレクトリ」の項目を編集できるよう左のスイッチを動かし、フォルダ名を変更します。
私は、「.minecraft」から「.minecraft_Mod1.10.2」に変えました。


MinecraftForge用のプロファイルで起動

MinecraftForgeが導入されているプロファイルを選択し、プレイ開始します。


タイトル画面の左下に、「Powered by Forge」の表示がありますね。
MinecraftForgeが導入されていることを表しています。


試しに、先程ゲームディレクトリに設定したフォルダを見てみると、画像のように各種フォルダが生成されています。

この中の「mods」というフォルダにModファイルを入れるだけで、Modを導入できます。

これから、いろいろなModを試してみようと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿