しかし、プレイ動画などを見ていると、プレイヤーの見た目がスティーブでもアレックスでもない、別物になっていることがよくあります。
つまり、プレイヤーの見た目は変えられるということですね。
プレイヤーの見た目は「スキン」と呼ばれる物で決められており、そのスキンを変更することによって、いろんなキャラクターを表現できるようになります。
ちなみに、スキン(skin)とは「肌」や「皮膚」という意味の言葉です。
ランチャーでスキンを変更する
スキンの変更は、Minecraftのランチャーか公式サイトのどちらかで行います。ランチャーでの変更の方が楽なようなので、まずはこちらからやってみました。
ランチャーを起動し、「スキン」を選択すると、このように表示されます。
私の場合、デフォルトでアレックススキンが適用されていました。
「サンプルスキン」の項目から、スティーブとアレックスのスキンをダウンロードできるようなので、試しにスティーブのスキンをダウンロードしてみます。
スキンはPNG形式のファイルで保存され、中身はこんな感じです。
このファイルを適用させれば、プレイヤーのスキンがアレックスからスティーブになるわけですね。
「スキン」の「参照」を開き、スティーブのスキンファイルを開きます。
すると、左に表示されているスキンがスティーブの物になりました。
ただ、そのままだと肩幅が狭かったので、「プレイヤーモデル」の「クラシック」を選択し、肩幅が広いモデルに変更しています。
あとは、「保存してアップロード」の「保存」を押すだけで、スキンが適用されます。
ワールドに入ってみると、無事にスティーブに変わっていました。
ランチャーによるスキンの変更は、とても簡単です。
公式サイトでスキンを変更する
公式サイトでのスキン変更も試してみます。まず、Minecraftの公式サイトhttps://minecraft.net/にアクセス。
ログインを済ませ、プロフィール画面へ移動します。
今度は、アレックススキンを適用してみましょう。
一番上の項目から、アレックスのモデルを選択。
次に、その下にある「SELECT A FILE」をクリックし、アレックススキンを選択します。
すると、このような表示になるので、「UPLOAD」をクリック。
ワールドに入ってみると、アレックスに変更されていました。
公式サイトによるスキン変更も簡単ですが、ランチャーの場合よりも、ほんの少しだけ作業量が多いですかね。
やはり、ランチャーから直接変更した方が楽なようです。
スキン配布サイトについて
スキン変更の際に用いるスキンファイルは、もちろん自作した物も使えます。しかし、自分で作るのは手間だったり、そもそも難しくてできないという場合もあるでしょう。
そんな時に便利なのが、スキン配布サイトです。
配布サイトには様々なスキンが公開されており、自由に選んでダウンロードし、使うことができます。
その中には、好きなアニメなどのキャラクターのスキンがあるかもしれませんね。
以下に少しだけですが、スキン配布サイトを紹介しておきます。
■ Noto's Skins https://skin.notoside.com/
389種類(2018年3月13日現在)ものスキンファイルが公開されています。
アニメやゲームのキャラクターが中心のようです。
■ Minecraft skins http://bambooo-skin.blogspot.jp/
プレイヤー用のスキンのほか、MOD「LittleMaidMob」用や動物用などのスキンも公開されています。
アニメやゲームのキャラが多いようですね。
■ MINECRAFT SKIN http://setomumcskin.ehoh.net/
主に、「東方Project」のキャラクタースキンが公開されています。
サイトの更新は止まっているようですが、スキンファイルは問題なくダウンロードできます。
上記のサイトは国内のものですが、海外のサイトでもスキンファイルは配布されているようです。
自分の好きなスキンが見つかるまで、配布サイトを巡ってみるのもいいかもしれませんね。
0 件のコメント :
コメントを投稿