Part.7はこちら
前回は、トラップタワーがほぼ完成しました。
今回は、手直ししたトラップタワーを紹介したり、モンスターのドロップアイテムの分別などをやって、最終回とします。
トラップタワー・改善したところ
完成したトラップタワーのテスト稼働を何度かやっていたところ、なぜか「エンダーマン」がワープしてきてビックリしました。エンダーマンは高さが3ブロックないと湧けません。
トラップタワー内は、そのエンダーマンのスポーンを防ぐために高さ2ブロックに統一していたため、湧くはずが無いのですが……。
……いや、ありました。湧ける場所。
モンスターを穴へ流すための水路の「看板」を設置した部分の床が、高さ3ブロック以上になっていたんです。盲点でした。
不透過ブロックだとモンスターが湧いてしまうので、「Stoneburnt」から「Dark Glass」に変更しました。
Dark Glassは光を通さないガラスなので、トラップタワー内部が明るくなることはありません。
モンスターの処理部分です。
「Extra Utilities 2」で追加される「Golden Spikes」というアイテムでモンスターを倒すので、隙間を空けておく必要が無いことに気が付きました。
隙間があると、ドロップアイテムが外に飛び出して「ホッパー付きトロッコ」が拾ってくれないこともありましたし。
経験値入手のため、1ブロック分だけハーフブロックにして空けてあります。
あと、トロッコを走らせる部分を、2×3ブロックから4×4ブロックに広げました。
端の方にドロップしたアイテムを拾ってくれないことがあったのですが、これで少し改善しました(たまに残ります)。
「パワードレール」は、下に「レッドストーンブロック」を設置することで常にONの状態にしてありますが、レッドストーンブロックが「ホッパー」と隣接しているとホッパーが「チェスト」へアイテムを送ってくれなかったので、レールの敷き方を少し試行錯誤することになりました。
トラップタワーを5分ほど稼働させてみた
では、この状態でトラップタワーを5分ほど稼働させてみます。結果、「腐った肉」が67個、「矢」が82個、「骨」が86個、「弓」が3個、「火薬」が63個で、合計301個のアイテムが手に入りました。
1時間換算でおよそ3600個ですね。ラージチェスト1個分(1スタック64個×54スタックで計算)よりやや多いくらいのアイテムが手に入る計算になります。
ちなみに、エンダーマンは現れませんでした。
やはり、水路のあれが原因だったようですね。
エンダーマンがワープしてこなかったら気が付かなかったので、結果的に良かったです。
ドロップアイテムを分別する仕組みを作る
Extra Utilities 2のアイテムを使えば、ドロップアイテムが入る「ラージチェスト」から種類別に分けて、それぞれ専用のチェストへ入れることが可能になります。まず、この「Filter」をクラフトします。
Filterを持って右クリックすると、こんなインターフェースが開きます。
ここにアイテムをセットし、下のボタンで「Whitelist」に設定します。
デフォルトでWhitelistになっています。
次に、この「Transfer Filter」をクラフトします。
中央のFilterは、何もアイテムを設定していない物を使用します。
これを、アイテムを送りたいチェストに右クリックで貼り付けます。
Transfer Filterを右クリックすると、インターフェースが開きます。
左の枠に、さきほどアイテムを設定したFilterをセットします。
横のボタンは「Unlimited(制限無し)」のままで構いません。
こうなりました。
下から、腐った肉、骨、矢、火薬、それ以外の順になるようにしてあります。
輸送速度が遅かったり、設定したアイテムとは違うアイテムが送られてしまったりと、多少の不具合はありますが、これで良しとします。
主に建材集めに苦労させられたトラップタワー制作も、これで終わりです。
今シリーズの目標を達成できたので、とても満足です。
おまけ・Red Orchidを植えることができました
トラップタワーのおかげで経験値も貯まり、ようやく「シルクタッチ」エンチャントが付与されたツルハシを手に入れることができました。そこで、「レッドストーン鉱石」を採ってきて、これにしか植えられない「Red Orchid」を植えてみました。
育ちきった状態がこれです。
この状態で右クリックすると、レッドストーンを1つドロップし、最初に植えた状態に戻ります。
その際、種をドロップすることがあるので、Red Orchid畑を作ることも可能です。
これで、レッドストーンが無限資源になります。
ちなみに、「骨粉」が効くので、トラップタワーとの愛称はかなり良いです。
育てば「エンダーパール」が手に入る「Ender Lilly」は、少し育った状態で触れるとダメージを受けますが、Red Orchidは触れてもダメージを受けません。
いかにも危なそうな見た目をしていますけどね。
おわりに
建材不足により少しだけ延長することになりましたが、無事に今シリーズを終わらせることができました。Extra Utilities 2の全てを紹介してはいませんが、多くの便利系アイテムがあることは伝えられたかなと思います。
個人的には、友好MOBを携帯・移動できる「Golden Lasso」がオススメです。
これだけのために、今後もこのMODを使っていくと思います。
もし興味が湧いたら、ぜひExtra Utilities 2を導入して遊んでみて下さい。
Lux SaberのRFってどうやって貯めるんですか?
返信削除