【MOD紹介】「Furnus」【Minecraft】



工業系MODには、鉱石倍化ができる粉砕機や、アップグレードパーツを付けて作業速度を上げたりできる機械類がありますね。

やってみたいけど、工業系MODってよくわからない。

そんな人のために、この「Furnus」というMODを紹介します。




MODを導入する前に

MODを導入して遊ぶためには、「Minecraft Forge」という前提MODが必要です。

Minecraft Forgeについての紹介記事はこちら


追加レシピがあるMODを導入する際は、レシピを確認できるMOD「Just Enough Items」の導入をオススメします。

Just Enough Itemsについての紹介記事はこちら


Furnusを導入する

Furnusは、以下のページからダウンロードできます。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/furnus
(「Earlier Versions」から、Minecraftの各バージョンのファイル一覧を見られます)

https://minecraft.curseforge.com/projects/furnus
(「Files」から、Minecraftの各バージョンのファイル一覧を見られます)


Furnusは、バージョン「1.12.2」まで対応しています(2018年5月18日現在)。


Furnusを導入するためには、前提MODの「LimeLib」が必要です。
LimeLibは、以下のページからダウンロードできます。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/limelib
(「Earlier Versions」から、Minecraftの各バージョンのファイル一覧を見られます)

https://minecraft.curseforge.com/projects/limelib
(「Files」から、Minecraftの各バージョンのファイル一覧を見られます)


LimeLibは、バージョン「1.12.2」まで対応しています(2018年5月18日現在)。

ダウンロードしたMODファイルは、Minecraft Forgeが導入されているバージョンのフォルダ内にある、「Mods」フォルダへ入れます。

フォルダの場所は、Minecraftランチャーの「起動オプション」でForge導入済みのプロファイルを選択した後、「ゲームディレクトリ」の項目から確認できます。

Minecraftを起動し、タイトル画面から「Mod」をクリック。


MOD一覧に「Furnus」と「LimeLib」があれば、導入成功です。


Furnusで追加されるブロック

Furnus導入で追加されるブロックは、以下の2種です。

Furnus



中央に「かまど」、上下左右に「レンガ(ブロック)」、左上と右上に「鉄インゴット」、左下と右下に「砂(赤い砂でも可)」でクラフトできます。

Furnus導入で追加されるかまどです。
デフォルトでは、バニラのかまどと能力は同じです。



インターフェースはこんな感じ。右クリックで開きます。

①が精錬するアイテム、②が燃料を入れるスロットです。
③はアップグレードパーツを入れるスロットです。



左上のiマークにカーソルを乗せると、このように表示されます。
「精錬速度」や「燃料消費率」などが記載されているようですね。

Pulvus



中央にかまど、上下左右に「砂岩(砂岩系ならどれでも可)」、左上と右上に「鉄インゴット」、左下と右下に「火打石」でクラフトできます。

Furnus導入で追加される「粉砕機」ですね。



インターフェースはこんな感じ。右クリックで開きます。
Furnusのインターフェースとは、カラーが違うだけでほぼ同じですね。
各種スロットや左上のiマークに関しても同じです。


Pulvusで粉砕できるものと得られるもの

「鉄鉱石」を粉砕すると、「Iron Dust」が2つ得られます。
Iron Dustは、精錬すると鉄インゴットになります。
鉄インゴットを粉砕することでも、Iron Dustは得られます。


「金鉱石」を粉砕すると、「Gold Dust」が2つ得られます。
Gold Dustは、精錬すると「金インゴット」になります。
金インゴットを粉砕することでも、Gold Dustは得られます。


「石炭鉱石」を粉砕すると、確定で「石炭」が3つ得られます。


「ラピスラズリ鉱石」を粉砕すると、確定で「ラピスラズリ」が8つ得られます。


「レッドストーン鉱石」を粉砕すると、確定で「レッドストーン」が8つ得られます。


「エメラルド鉱石」を粉砕すると、確定で「エメラルド」が2つ得られます。


「ダイヤモンド鉱石」を粉砕すると、確定で「ダイヤモンド」が2つ得られます。


「石」を「丸石」に、丸石を「砂利」に、砂利を「砂」に粉砕できます。
「丸石製造機」を作れば、砂利と砂が「無限資源」になりますね。


「ネザー水晶鉱石」を粉砕すると、確定で「ネザー水晶」が3つ得られます。


「ネザー水晶ブロック」を粉砕すると、「ネザー水晶」が4つ得られます。
バニラには、ネザー水晶ブロックをネザー水晶に戻すレシピが無いので、戻したい場合は便利ですね。


「グロウストーン」を粉砕すると、確定で「グロウストーンダスト」が4つ得られます。


「ブレイズロッド」を粉砕すると、「ブレイズパウダー」が4つ得られます。


「羊毛(どの色でも可)」を粉砕すると、「糸」が4つ得られます。
バニラには、羊毛を糸に戻すレシピが無いので、戻したい場合は便利ですね。


「骨」を粉砕すると、「骨粉」が6つ得られます。
バニラの倍ですね。これは便利です。


「石レンガ」を粉砕すると、丸石が1つ得られます。
ほかは優秀なのに、これのみ必要性を感じない粉砕レシピですね。


アップグレードパーツについて

アップグレードパーツは全部で8つありますが、詳しく紹介するのは一部とします。

Speed Upgrade


中央に鉄インゴット、左右と下に「レッドストーンブロック」、四つ角に「粘土」、上中央に「金塊」でクラフトできます。

FurnusとPulvusの作業速度を向上させますが、燃費が悪くなります。
最大で8つまで積むことができます(同じスロットに8つまで置ける)。

Furnusで試してみたところ、デフォルトでは石炭1つで8つまで精錬できますが、Speed Upgradeを最大の8つ積むと、石炭1つで2つしか精錬できませんでした。
確かに、スピードはかなり速くなりますが……。

Efficiency Upgrade


中央に鉄インゴット、左右に金インゴット、四つ角に粘土、上下に「雪ブロック」でクラフトできます。

FurnusとPulvusの燃費を良くします。
最大で8つまで積むことができます(同じスロットに8つまで置ける)。

Furnusで試してみたところ、Efficiency Upgradeを最大の8つ積むと、石炭1つで17個精錬できました。
通常の倍くらいですね。なかなかの燃費です。

ちなみに、Speed Upgrade3つとEfficiency Upgrade8つで、そこそこのスピードを維持しつつ燃費をデフォルトとほぼ同じに抑えることができました。

Bonus Upgrade


中央に鉄インゴット、左右と下に「ラピスラズリブロック」、四つ角に粘土、上中央にエメラルドでクラフトできます。

FurnusとPulvusで作業後に得られるアイテムを確率で増やしますが、燃費が悪くなります。
最大で8つまで積むことができます(同じスロットに8つまで置ける)。

Bonus Upgradeを最大の8つ積めば、ボーナスの確率は48%となり、ほぼ作業2回に1回の確率で得られるアイテムが増えます。
燃費を悪くしてでも多くのアイテムを得たい場合はオススメです。

Slot Upgrade


中央に鉄インゴット、上下左右にダイヤモンド、四つ角に粘土でクラフトできます。



最大で2つまで積むことができ、このように作業スロットを増やすことができます。
最大で3種類のアイテムを同時にセットして動かせますが、1種類あたりの作業効率は落ちます。

例えば、Furnusを使い、石炭1つで3種類のアイテムを同時に精錬した場合、各2つまでしか精錬完了しません。
合計6つなので、通常より2つ分燃費が悪くなっていることがわかります。

ちなみに、Efficiency Upgradeを最大の8つ積んで試してみたところ、各5つまで精錬完了しました。


以上の4種のほか、得られる経験値を増やしたり、アイテムの入出力の自動化ができるようにする、などのアップグレードパーツも用意されています。


おわりに

工業系MODとは違い、バニラの雰囲気を壊すことなくちょっとした工業気分が味わえる良いMODだと思います。

特に、鉱石倍化ができたり、ボーナスでアイテムが増えたりするところがお得感ありますね。

「Funus」、オススメです。

0 件のコメント :

コメントを投稿