【MOD紹介】「Pam's Simple Recipes」【Minecraft】



「このアイテム、ほかに入手方法は無いかな」なんて思ったこと、ありませんか?

今回は、ほんの十数種類のアイテムにだけ別のレシピを追加するMODを紹介します。

MOD名は「Pam's Simple Recipes」です。




MODを導入する前に

MODを導入して遊ぶためには、「Minecraft Forge」という前提MODが必要です。

Minecraft Forgeについての紹介記事はこちら


追加レシピがあるMODを導入する際は、レシピを確認できるMOD「Just Enough Items」の導入をオススメします。

Just Enough Itemsについての紹介記事はこちら


Pam's Simple Recipesを導入する

Pam's Simple Recipesは、以下のページからダウンロードできます。

https://www.curseforge.com/minecraft/mc-mods/pams-simple-recipes
(「Earlier Versions」から、Minecraftの各バージョンのファイル一覧を見られます)

https://minecraft.curseforge.com/projects/pams-simple-recipes
(「Files」から、Minecraftの各バージョンのファイル一覧を見られます)


Pam's Simple Recipesは、バージョン「1.12.2」まで対応しています(2018年5月17日現在)。

ダウンロードしたMODファイルは、Minecraft Forgeが導入されているバージョンのフォルダ内にある、「Mods」フォルダへ入れます。

フォルダの場所は、Minecraftランチャーの「起動オプション」でForge導入済みのプロファイルを選択した後、「ゲームディレクトリ」の項目から確認できます。

Minecraftを起動し、タイトル画面から「Mod」をクリック。


MOD一覧に「Pam's Simple Recipes」があれば、導入成功です。


Pam's Simple Recipesで追加されるレシピ一覧

「棒」の追加レシピ



「苗木(どの苗木でも可)」で、「棒」をクラフトできます(上の画像)。
「骨」2つで、「棒」を4つクラフトできます(下の画像)。

植林すると苗木は余るほど手に入るので、棒にして「たいまつ」などの材料に使うといいかもしれません。

骨は「骨粉」にして使うことが多いと思うので、よほど余っていない限り、こちらのレシピは実用性が無いかなと思います。

「火打石」の追加レシピ


「砂利」を4つで、「火打石」をクラフトできます。

砂利を普通に破壊しても確率で火打石がドロップしますが、すぐに欲しい場合はこのレシピが役立ちそうですね。

「橙色の染料」の追加レシピ



「ポピー」と「タンポポ」で、「橙色の染料」を4つクラフトできます(上の画像)。
「カボチャ」2つで、「橙色の染料」を8つクラフトできます(下の画像)。

「赤色の染料」と「黄色の染料」を作ってから混ぜるという作業を省略できますね。

「丸石」の追加レシピ


「砂岩(砂岩系ならどれでも可)」で、「丸石」をクラフトできます。

丸石は「丸石製造機」を作って集めた方が効率が良いですね。
わざわざ砂岩をクラフトしてから作る理由はほぼ無いと思います。

「オークの木材」の追加レシピ


「サボテン」で、「オークの木材」をクラフトできます。

どうしてこうなるのかわかりませんし、正直、あまり必要性を感じない追加レシピですね。

「種」の追加レシピ


「小麦」2つで、「種」を2つクラフトできます。

種は、「草」を破壊して集めた方が早いです。

「名札」の追加レシピ


「羽」、「紙」、「イカスミ」、「糸」で、「名札」をクラフトできます。

バニラでは名札のレシピは存在しないので、これはかなり有用だと思います。
しかも、材料はどれも集めやすい物ばかりですし。
Mobに名前付け放題ですね。

「鉄の馬鎧」の追加レシピ


「鉄ブロック」と「革」3つで、「鉄の馬鎧」をクラフトできます。

バニラには鉄の馬鎧のレシピは存在しません。
割りと簡単に作れるのがいいですね。

「金の馬鎧」の追加レシピ


「金ブロック」と「革」3つで、「金の馬鎧」をクラフトできます。

バニラには金の馬鎧のレシピは存在しません。
金ブロックを高いと見るか安いと見るかですね。

「ダイヤの馬鎧」の追加レシピ


「ダイヤモンドブロック」と「革」3つで、「ダイヤの馬鎧」をクラフトできます。

バニラにはダイヤの馬鎧のレシピは存在しません。
「ダイヤモンド」は貴重なので、作るかどうかは結構悩みますね。

「サドル」の追加レシピ



「革」5つ、「ダイヤモンド」1つ、「金インゴット」2つで、「サドル」をクラフトできます(上の画像)。
「革」6つと「糸」2つで、「サドル」をクラフトできます(下の画像)。

バニラにはサドルのレシピは存在しません。

デフォルトでは、上の画像の結構貴重な材料を使うレシピしかありませんが、Pam's Simple Recipesのコンフィグファイル内の「easysaddlerecipe=false」を「easysaddlerecipe=true」にすれば、下の画像の比較的安い材料のレシピが解放されます。

「革」の追加精錬レシピ


「腐った肉」を精錬すると、「革」をクラフトできます。

敵対Mobの「ゾンビ」がドロップする腐った肉は、村人との取引以外には食べるくらいしか用途がありませんし、食べると高確率で「空腹」のデバフが付いてしまいます。

あまり役に立たない腐った肉をそこそこ使い道のある革にできるんですから、かなり有用性のあるレシピですよね。

このためだけにこのMODを導入してもいいくらいです。

「ガラス」の追加精錬レシピ


「砂岩(砂岩系ならどれでも可)」を精錬すると、「ガラス」4つをクラフトできます。

バニラでは「砂」を精錬して作るガラスですが、それを砂岩から、しかも4つ(砂岩の材料が砂4つだから)作れるんですから、なかなか良いレシピだと思います。

砂岩を砂に戻せるならあまり意味の無いレシピになってしまいますが、バニラでは戻せませんからね。


以上が、Pam's Simple Recipesで追加されるレシピです。


おわりに

個人的には、革、名札、馬鎧、サドルの追加レシピに魅力を感じますね。

あと、「サボテン→木材」は本当に謎だなと思いました。

しかし、その謎を含めたとしても、「Pam's Simple Recipes」は良いMODだと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿