Bloggerでブログを作る

「Blogger」は、「Google」が提供しているブログサービスです。

当ブログも、Bloggerで作成しました。

作成の際に行った手順を、自分用のメモとして残しておこうと思います。
もしも、当記事が誰かのお役に立てたら幸いです。




Googleのアカウントを作成する


Bloggerでブログを作るためには、まず、Googleのアカウントが必要となります。

すでにアカウントを持っていれば、この作業は必要ありません。

まず、https://accounts.google.com/signupにアクセスします。


「名前」「ユーザー名」「パスワード」「生年月日」「性別」は、入力必須の項目です。
入力が終わったら、「次のステップ」をクリックします。


すると、この画面が出るので、表示された文章を読んだ後、「同意する」をクリックします。


次に、この画面が出ます。
アカウントの確認を行うために、確認コードを受け取る必要があります。

「コードの受け取り方法」を「テキストメッセージ」にした場合は、お使いの携帯電話のメールアドレスを、「音声通話」にした場合は電話番号を入力し、「次へ」をクリックします。

ちなみに、私は「音声通話」を選択肢しました。
「次へ」を押してすぐに電話がかかってきて、機械音声でしょうか、確認コードを読み上げてくれます。


受け取ったコードを入力して、「次へ」をクリック。


これで、アカウント作成は完了です。


ブログを作成する


Googleアカウントを作成したら、いよいよブログを作ります。

Bloggerにアクセスします。


「ログイン」をクリック。


Bloggerで使用するプロフィールを、「Google+」のものにするか、Blogger用のプロフィールを新たに作るかを選択します。

私は、Blogger用のプロフィールを新たに作るため、「制限付きのBloggerプロフィールを作成」をクリックしました。

画像のキャプチャを忘れましたが、次の画面で、Bloggerで使用する(表示される)名前を入力することになります。
それが終われば、いよいよブログの作成に入れます。


この画像では見にくいですが、下にある「新しいブログを作成」をクリックします。


すると、この画面が表示されます。

作りたいブログの「タイトル」と「アドレス」を決めて入力し、「テーマ」(ほかのブログサービスではテンプレートとも)を決めたら「ブログを作成」をクリック。


これで、自分のブログを作ることができました。

あとは、自分で記事を書いて、ブログを成長させていきましょう。
私も頑張ります。

0 件のコメント :

コメントを投稿